👶2人目出産準備で買い足したグッズ1👶

臨月を迎え、2人目出産の日が近づいてきました。

赤ちゃんグッズは肌着、洋服…まずその小ささが可愛らしくて、見ているだけでもあっという間に時間が経ってしまいますよね💓

1人目の時の記憶を頼りに、ざっと準備したもの、買い足したグッズを紹介したいと思います。

points

① 短肌着5枚、長肌着5枚(スナップボタン式2枚)、ミトン2セット、爪やすり、枕、おぼろタオル
② 新生児用のオムツ、手口拭き
③ ミルク(粉、キューブ、液体タイプ)、哺乳瓶5本、おっぱいケア
④ ママのケアグッズ

①短肌着5枚、長肌着5枚(スナップボタン式2枚)、ミトン2セット、爪やすり、枕、おぼろタオル

1人目の時は、マタニィティ用品をはじめ、細かい赤ちゃんグッズをどこで購入するのかもわからなかったのですが、今回は迷わず育児の強い味方「アカチャンホンポ」へ♪

・肌着→10月出産ということもあり、冬場の洗い替えのことを考えて肌着は少し多めに準備しました。今回試しに買ってみたのが、ヒモで結ぶタイプでなくスナップボタンで留めるタイプの肌着。

・ミトン→新生児、意外と爪は早く伸びてきて顔を引っ掻いたり傷つけてしまう前回の記憶から購入。

・洋服→ドレスウォールなどは揃っているので、ロンパースタイプを買い足しました。こちらはファミリアのもの。

これなら少々不器用な旦那さんでもお着替えを楽に済ませられるかな(笑)…という期待を込めて購入してみました。

②新生児用のオムツ、手口拭き

1人目の時は病院で使用していたパンパースをそのまま使っていたのですが、色々試した結果、1歳ぐらい~メリーズに落ち着いてました。

メーカーによって、多少大きさ長さの違いがあるので生まれてみないと何が合うのかわからないというのが本当のところですが、手触りが良かった事と新しい製品を試してみたくてメリーズを購入。

手口拭きは上の子から今もずっと愛用しているもの。

③ミルク(粉、キューブ、液体タイプ)、哺乳瓶5本、おっぱいケア

混合栄養で、1人目の時は、よく分からず便利そうなキューブタイプを使っていましたが、今回は用途に合わせて使い分けてみようと思い、3種類準備しました。

★粉タイプ→自宅で使用。まだ飲む分量が少ない低月齢の時はこちらが楽かも。コスパがいい。

★キューブタイプ→外出先や自分以外に調乳をお願いする時に使用。

★液体タイプ→災害など防災に備えてあると安心。缶タイプもありますが、一度開封すると、保管が出来ないので120ミリの紙パックの物を準備。

・哺乳瓶→ミルトンつけおき消毒を予定しているので、 プラスチックの120ミリタイプを少し多めで4本用意。1人目の時は、基本残さず、与えれば全部一気飲み(ゴク飲みと呼んでました…笑)の状態だったのですが、2人目はどのくらい飲んでくれるか分からなかったので、ひとまず消毒時に浸けやすい120ミリを準備し、必要に応じて240ミリを買い足そうと思ってます。

おっぱいケアは前回の痛々しい思い出から、最初が肝心!今回は37週過ぎたらケアを始めたい…入院中も必須と思い購入しました。

④ママのケアグッズ

・母乳パット→必須。前回は産後パジャマが濡れて慌てた記憶から1パック準備。

・ナプキン→産後の悪露用に病院からも配布されますが、産前の急な破水や、前回病院から配布された分では足りたかった記憶があったのでMサイズを購入。

・髪ゴム→陣痛時、熱くなり髪は絶対邪魔なので絶対必需品!

・入院中リラックス出来る物→カフェインレスの飲み物やお菓子💓今のところお見舞い禁止なので(涙)、美味しいお菓子を少しずつ買って入院バッグに忍ばせています(笑)

・ボディーミルク→前回出産予定日ぴったり40週での出産だったのですが、最後38週~40週で妊娠線が出て来てしまった記憶から、後半は特に意識しようと思い購入。産後にも使えるタイプも一緒に購入しました。

2人目出産準備で買い足したグッズ2に続きます♪