👑みさと公園👑

我が家で最近お気に入りの公園の1つ、埼玉県三郷市にある「みさと公園」。

お散歩などがゆっくりできる広々とした水元公園と隣接していて、子供達が遊ぶアスレチックはみさと公園側にあります。

Points

  • 6~12歳ぐらいの子供達を対象としたアスレチック「冒険の砦」、達成感を感じられそうなスリルもあるアスレチックが揃っています
  • すぐ近くに0歳~3歳ぐらいまでの子供達を対象にした「すくすくとりで」という広場
  • 多目的トイレにオムツ替えが出来るよう設置されているのですが、あまり綺麗ではないので、オススメは出来ないです。
  • 冒険の砦からすぐ近くに100円を入れて動くバッテリカーがあります

6~12歳ぐらいの子供達を対象としたアスレチック「冒険の砦」ですが、4歳の息子(現在105センチ)が手足を伸ばせば、丁度届くサイズで、達成感を感じられそうなスリルもあるアスレチックが揃っています。

この公園のポイントは、アスレチック全体が小高い山の上にあること!

妊婦のママさんが付き添うには、少々頑張りが必要ですが(苦笑)、9ヶ月の妊婦さんでも気を付けながらギリギリ登れるかな…といった程度の山です。

山の上にも、屋根付きの座れる所があるので、そこに座りながら子供を見守ることが出来ます。

アスレチックはこちら。

山の形状に沿って、登っていくタイプのものや、色々な形の長めの滑り台もあります。

子供達に人気の3段階滑り台♪

急なように見えて、平らな所で一度ストップ出来るので、比較的小さな子供でも滑ることが出来ると思います。

小山の隣、平地にはもう少し小さな子供達(6歳以下ぐらい?)を対象にした「こどもの砦」という遊具もあります。山のアスレチックがまだ難しい、怖い…となってしまった時には、こちらがオススメです。

またすぐ近くに0歳~3歳ぐらいまでの子供達を対象にした「すくすくとりで」という広場もあります。

その他、冒険の砦からすぐ近くに100円を入れて動くバッテリカーがあります。

トイレも山のすぐ近くにあるのですが、ここは野外公園のトイレ。

多目的トイレにオムツ替えが出来るよう設置されているのですが、あまり綺麗ではないので、差し迫った状況、緊急事態を除き(笑)オススメは出来ないです。

車で来ている方でしたら、アスレチック近くの駐車場に車を停めて、車内でオムツ替え…のほうがいいかもしれません。

毎週ではないようですが、園内に色々な食べ物の車の屋台が出ていて賑わっている時があります。

(私も一度しか見たことないので、詳細は別途ご確認ください。)

気候がいい時期であれば、食べ物持参でピクニックや、赤ちゃんをベビーカーに乗せて水元公園のほうへお散歩も気持ちがいいと思います♪

0歳~12歳ぐらいまで、幅広い年齢の子供達がそれぞれに合った遊具で遊ぶことができ、広々とした芝生も沢山もあるので家族全体で楽しむことが出来るのが魅力的です。

ぜひ一度遊びに来てみて下さいね♪

この後、みさと公園から近いオススメカフェも別途ブログで紹介させていただきます✨

*公園紹介*
みさと公園
〒341-0037 三郷市高州3丁目362
電話:048-955-2067
第1駐車場:118台(平日のみ予約した大型車は対応します)
4月~10月:8時30分から19時まで
11月~3月:8時30分から17時30分まで
第2駐車場:213台(大型車は利用できません)
24時間営業
臨時駐車場:混雑時のみ開放します。利用時間は、第1駐車場と同時間です。
料金
普通車:1時間まで200円、超過30分毎に100円
大型車:2時間まで1,000円、超過30分毎に500円