🌿柏の葉公園🌿

息子のお気に入りの公園の1つ、千葉県立柏の葉公園。

つくばエクスプレス線の柏の葉キャンパス駅からはバスで10分ほど(徒歩だと20分ほど…)、車だと柏インターから5分ほどの所にあります。遊具施設は中央エントランス、第2駐車場からのほうが近くて便利です。

points

  • 「冒険のトリデ」という大型遊具
  • 意外と多いのは迷子!!待ち合わせポイントみたいな話を事前にしておくといい
  • トイレやオムツ替えをしたい時は、冒険のトリデ近くの「公園センター」
  • スワンボート、手漕ぎのボートがあります

我が家は2歳ぐらいから遊びに出掛けていましたが、「冒険のトリデ」という大型遊具は、現在4歳になった息子の手足がほどよく遊具に届いて、少し頑張れば達成感を感じられるという感じで夢中になって遊んでいます。

この冒険のトリデ、いつも見ていてハラハラしてしまう綱のロープでよじ登る所も、角度こそ急ですが、細かい網目と二重になっているので間から落ちることはなさそうです。唯一心配なのは、登った先で、土日など子供達が多い日だと押されて落ちてしまうことはないか…と少しハラハラしてしまうことです。

あとは、意外と多いのは迷子!!(苦笑)

夫婦2人で見ていても、少し話してしまったり目を離した隙に、遊具の中にいるはずの子供の姿を見失うので注意が必要です。「ママパパの姿が見えなくなったりしたら、ここで待っててね」など、待ち合わせポイントみたいな話を事前にしておくといいかなと思います。遊具はかなり充実していて、大型遊具の他に3つあり、3歳ぐらいまではこちらのほうがヒヤヒヤせずに見ていられる気がします。

この幅の広い滑り台は、親子で一緒に滑れるので、手を繋いで滑ったり、膝に乗せて滑ってみたりと、大人が滑っても意外とスリルがあり楽しめるのでオススメです♪トイレやオムツ替えをしたい時は、冒険のトリデ近くの「公園センター」という建物が便利です。中には無料のコインロッカーや、建物横にジュースやアイスの自販機があります。ちなみに、第2駐車場の支払い機が1000円札もしくは硬貨のみで、5000円・1万円は不可なので、両替をするならこちらで済ませておくと便利です。

遊び終わって一休みしたい時には、公園中央、冒険のトリデからも近くの「レストハウス」で少し休憩が出来ます。長時間のんびり出来る居心地ではないのですが、軽食、売店もあり、スナック菓子なども購入できます。

気候のいい日だったら、地図の「桜の広場」や「四季の広場」でピクニックをしながら、のんびりするのも気持ちいいです。「四季の広場」は屋根がついたベンチや、大きな木が木陰にもなり少し坂になっている芝生があり、3歳ぐらいまでの子供を遊ばせながら、ピクニックをするのに丁度よくオススメです♪ボールが1つあれば、夢中で追いかけること間違いなしです(笑)

あとは、中央エントランスからだと少し奥のほうにはなりますが、スワンボート、手漕ぎのボートがあります。
気候のいい日だと1時間くらい並んだり、受付ストップになってしまうこともあるので、閉園時間の1時間半くらい前には一度様子を見に行くことをオススメします。

柏の葉公園、ぜひ天気がいい日に出掛けてみてくださいね♪

また別のブログで「柏の葉公園で疲れた後は…雨が降ってきたら…どこへ行く!?」をアップしたいと思います♪

*公園紹介*
千葉県立柏の葉公園
〒277-0882柏市柏の葉4-1
電話:04-7134-2015